SSブログ

デカール 完成! [SU-122 1/48]

いよいよ大詰め、車体番号をマーキングです。
組立説明書には車体側面に「5234」をマーキングした例が載っているのですが、「1943年 クルスク 部隊不明」となんとも頼りない説明。おそらく特定の車両を例示するには資料が少なすぎるのでしょう。ならばしょうがない、いっそ架空の車体番号を。
DSCN3070.JPG
えー、私の住んでいる寮の部屋番号です…
DSCN3071.JPG
エナメルで少し汚しました。デカールの密着が甘く、裏側に浸透してしまったのが悔やまれる。ウェザリングの前に一度フラットクリアーを吹いてコートするべきだったかもしれません。


ともあれ、最後に全体にフラットクリアーを吹いてツヤを落ち着かせたら
完成です!
DSCN3082.JPG
1941年6月に始まった独ソ戦において、歩兵の近接支援や対戦車戦闘に活躍したドイツ軍のⅢ号突撃砲。この恐るべき敵に教訓を得て開発されたのがSU-122です。車体は主力戦車T-34のものを流用し、1942年末には制式化、量産が開始されました。搭載した122㎜榴弾砲M-30は大口径ではありましたが、毎分の発射速度や砲弾初速に劣り、強靭な装甲を備えたドイツ戦車を相手に苦戦を強いられたようです。むしろT-34と共同しての防衛拠点突破戦などでその大口径砲の威力を発揮しました。

DSCN3077.JPG
今回の課題は、冬季迷彩へのチャレンジ

DSCN3074.JPG
もう少し下地のダークグリーンを活かせたらよかったかな、と思います。最初に剥げるところはどこか、どのように下地が見えるか、などまだまだ研究の余地あり。


東部戦線シリーズも充実してきました。
DSCN3081.JPG
並べてみると TIGER I の大きさ(というか背の高さ)が際立って見えます。こういう発見も模型作りの醍醐味。


次回からはフネです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。