SSブログ

『メンフィス・ベル』 [戦争映画]

『メンフィス・ベル』
1990年公開 マイケル・ケイトン=ジョーンズ監督
57bfb2e1.jpg

英国に駐留する米第8空軍でのお話。
所属するB-17型爆撃機のうちの1機、通称「メンフィス・ベル」号は24回の出撃全て無傷で帰還していた。第8空軍では、25回の出撃を果たした機体の搭乗員は任期を終え帰国できることになっていた。部隊初の任期満了を目前に控え、周囲の注目も高まる。
最後の任務の目標は敵地ブレーメンの飛行機工場。「メンフィス・ベル」は任務を遂行し、無事帰国の途につくことができるのか…



実に爽やかな映画です。
物語の中心は「メンフィス・ベル」に乗り込む10名の搭乗員たち。個性的かつどこにでもいそうな青年たちで、決して英雄の美談ではないのがこの映画のいいところ。
また、音楽が非常に効果的です。作品の要所でアレンジされながら登場するアイルランド民謡、『ダニー・ボーイ』がぐっときます。一方で、敵戦闘機との空中戦や猛烈な対空砲火を浴びるシーンでは、BGMが全く使われていないのもいい。エンジン音、機銃発射音、罵声、悲鳴、これらの効果音は下手なBGMよりよっぽど恐ろしいです。

あと、完全なハッピーエンドなので安心して見られます。
「スパイスとして、これくらいの不幸はあるんだろうな…戦争映画だし」と心に保険をかけていましたが全くの杞憂で、むしろ肩透かしをくらった気分。戦争映画というよりも青春映画です。


---------------------------------------------------------------------------
★★★★★
模型モチベ刺激指数は 5点(5点満点)

お見事。満点です
どれくらいかというと、エンドクレジットを聞きながら「メンフィス・ベル キット」で検索してしまうくらい。
とにかくB-17F(実機2機を撮影に使用)がかっこよすぎです。飛行場から次々に出撃するシーン、24機が合流し飛行機雲を引きながら編隊を組むシーンはゾクゾクきます。出撃準備から離陸、編隊飛行、対空戦闘、爆撃行、非常事態への対応、そして着陸まで、あらゆる手順がリアルに描かれているのもいい。
機体内部はもちろん外観を詳細にとらえたアングルも多く、ディティールやウェザリングの参考になるかと思います。むしろこの映画を観ずにB-17Fを作るなんてもったいない。ちなみにネットで検索すると、内部まで徹底的に作り込んでもはや飛行機というよりドールハウスと化しているモデラーさんもいるようです。
敵役としてメッサーシュミット(こちらも貴重な実機)が登場しますが、アングルが限られていたり動きが速すぎたりしてよく見えません。

こんなモデラーさんにおすすめ
・ボーイング B-17F
・メッサーシュミット Bf109

4発機は場所をとるし…と二の足を踏んでる方も、この映画を観たら気持ちが変わる。はず
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。