SSブログ

艤装 その1 [天城 1/700]

甲板上の装備品を仕上げていきます。

まずはボートダビット
DSCN3292.JPG
WWⅡ期にも見られる「J字型」のものはエッチングパーツセットに用意されていますが、大正時代らしい(?)独特な形のものはなし。キットパーツ(左)はすこし太いので、ワイヤー部分のみ0.2㎜の真鍮線で置き換えています。

第4主砲の上には艦上機用の滑走台が設けられます。
DSCN3299.JPG
複葉機がこの上から飛び立っていくわけですね。
しかしいざ砲戦となったらこの台はすぐに取り外せたのだろうか? フロートなどない飛行機が洋上から発艦して、帰還できる基地がない場合は…? など、運用法には疑問の残る設備です。

12m内火艇ならびに17m水雷艇
DSCN3301.JPG
キットのままでも繊細なモールド。水雷艇には0.2㎜真鍮線を巻いて作った救命浮標(浮き輪)を装備しました。グレーばかりの艦船模型で赤白の鮮やかさはアクセントになります。内火艇の舷側に白く塗ったのは接岸・接舷用のクッションです。今回手摺などの追加はなし。旗竿くらい付けてもいいかな?

カッターの皆さん
DSCN3302.JPG
甲板色で塗装→上面を簡単にマスキングし船体に軍艦色を塗装→やや濃いめのブラウンでスミ入れ→舷縁をダークブラウンで筆塗り
という工程を経ています。


いよいよ装備品が揃ってきました。年内の竣工なるか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォトラ上陸!2012謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。