SSブログ

浜風起工 船体加工 [浜風 1/700]

駆逐艦『浜風』の建造を開始しました。
DSCN3341.JPG
大鑑巨砲主義に飽食気味なので、小型艦をサクサクッと作ってみます。アオシマのリニューアルキットにファインモールドのエッチングパーツを合わせて、開戦時の姿を再現します。

船体の修正から。
DSCN3339.JPG
艦底板との隙間と、艦首付近のヒケを溶きパテで埋めます。

探照灯とループアンテナが乗る台も隙間ができるので充填。
DSCN3340.JPG

魚雷の次発装填装置はファインモールドのエッチングを使用しますが、これはアオシマではなくピットロードのキットを想定して設計されており、干渉する部分があります。
DSCN3342.JPG
どうやっても次発装填装置が大きい…。後ろにずらせばピットロード兵装セットから持ってきた魚雷発射管(これも少し大ぶり)にあたり、前にずらせば甲板上の魚雷運搬軌条に乗ってしまいます。
DSCN3343.JPG
仕方ないので、船体パーツを現物合わせで削り、ギリギリでぶつからずにうまく収まるポジションを探します。船首楼甲板から上甲板へ下りるラッタルのモールドも、エッチングパーツに換装するために削ってしまいます。

船体の大まかな修正は終わり。
ディテールアップに続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艤装その2 完成船体ディテール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。