SSブログ

ボディ塗装 [BMW Z3 1/24]

カーキット最大の難所、ボディ塗装が一段落しました。
DSCN3406.JPG

ボディカラーは白を選択。Mr.カラーの「スーパーホワイト」を薄く塗り重ねていきます。
下地が透けない程度まで塗り重ねたら、いよいよ研ぎ出し作業へ。

研ぎ出し計画(当初)
・1200番の紙ヤスリで大きな凹凸を削り取る
・白で塗る
・1500番の紙ヤスリで中くらいの凹凸を削り取る
・白で塗る
・2000番の紙ヤスリで細かい凹凸を削り取る
・白で塗る
・コンパウンド(粗目→細目)で磨く
・クリアコート
・コンパウンド(粗目→細目→仕上)で磨く
・ワックスかけて完成!

これだけでも書き出してみるとウンザリな工程ですが、実際には
・白で塗る
・ホコリを発見し紙ヤスリで取り除く
・白で塗る
・ホコリを発見し…
という追加工程が何度も何度も追加されています。モデラーが地獄に落ちたら賽ノ河原で延々と繰り返してそうですね。吹いても吹いても鬼がやってきてホコリを付けてしまう。恐ろしい

部屋に漂うホコリはボディ塗装の大敵!
ボディ部品とエアブラシしかない部屋で全裸で作業できればいいのですがそうもいかず。徹底的に掃除・換気をし、暖房は止め、上下ジャージ着用で何とか塗装を終えました。実はこの段階で付いているホコリもゼロではないのですが…これに付き合ってると本当に完成しなくなってしまうので妥協。3日ほど乾燥させてから最後の研磨に入るとしましょう。

ボディ後部
DSCN3407.JPG
リアランプはデカールで再現されています。発色は鮮やかですが質感がいかにもデカールという感じ。製作の最初で気付いていたらクリアプラ材で自作していたかな? 今やその元気はなく…

DSCN3408.JPG
クリアコートが必要な小物も、この機会に済ませてしまいます。

次回ボディが乾燥するまでの間に、内装の塗装を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内装 木目表現内装塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。