SSブログ

ルーペ付きアームライト導入 [雑記]

新兵器が制式採用されました。
DSCN3492.JPG
オーム電機 ルーペ付きアームライト「L-ZOOM」
送料込みで約5000円なり。

大きさはこのくらい。
DSCN3493.JPG

明るく
DSCN3494.JPG

大きく見えます!
DSCN3495.JPG

明るさとレンズ倍率(1.75倍)は必要にして十分という印象です。

長所
・ガラスレンズ(樹脂より傷つきにくい)
・ランプにハンドルが付いていて動かしやすい
・テーブルの縁にクランプで直接取り付けるので、邪魔にならない

短所
・アームの締まりがキツめ(新品だから?)
・点灯スイッチがなぜかランプの後ろ側にある
・角度によっては蛍光灯の光が横から漏れて直接眼に入り、まぶしい

普通の蛍光灯デスクライトを使ってたこれまでにくらべると、眼への負担はかなり軽減されそうです。一方で従来見えなかった傷やホコリに気付いたりして精神的なダメージは倍増するかも…



さて、今週末は海軍記念日(5月27日、日本海海戦)ということで、近所でも海上自衛隊のイベントがいろいろと開催されます。
金刀比羅宮(こんぴらさん)では掃海隊群による掃海殉職者追悼式(26日11時~)が開催されるほか、高松港に掃海母艦『ぶんご』が、玉野港には護衛艦『せんだい』が入港し一般公開が行われます。
久しぶりにアクティブな週末の予感…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。