SSブログ

ボディ表面処理 その1 [BMW Z4 初音ミク 1/24]

BMW Z4 GTR 初音ミク(グッドスマイルレーシング) の製作を開始します。

説明書通りに足回りから…ではなく、ボディの塗装までをまず終わらせてしまいましょう。研ぎ出し前の乾燥には十分な時間が必要なので、足回りおよび内装の工作と塗装はそのタイミングに行います。

まずはボディの下準備。
DSCN3682.JPG
フロントおよびリアのグリルはモールドで再現されています。雑誌やwebでの作例を参考に、ここは一旦切り離し塗装してから合体させることにしました。
メリットは
①マスキングなしでもきれいに塗り分けできる
②ボディ色やクリアコートでグリルのモールドが埋まるのを防ぐ
境界部分をケガキ針でカリカリと彫っていきます。


特にリアは形状が複雑なので、折ってしまわないよう慎重に。
DSCN3683.JPG
無事に分割することができました。

このキット、ボディの造形はかなり優秀でパーティングラインやヒケがほとんどありません。
エアインテーク付近にパーツの合わせ目が生じますので、それらを埋めれば塗装の準備が整います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

RodorigesEX

BMW 初音ミク、ボディのカラーリングが楽しみです。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-08-09 19:40) 

kto

デカールは部品発注不可(非売品)なので一発勝負です。あせらず丁寧にいきたいと思います!
by kto (2012-08-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上部構造 その1上部構造 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。