SSブログ

ボディ塗装 その2 [BMW Z4 初音ミク 1/24]

シルバーラインの塗装に入ります。
DSCN3716.JPG
まずは下地のグロスブラック。シルバーをよりきれいに見せるには、このブラックをしっかり研ぎ出して平滑に仕上げておく必要があるのでしょうが…再度のマスキングはとても面倒なので省略。吹きっぱなしでシルバーを重ねます。

Mr.カラー159『スーパーシルバー』を慎重に吹いて…
DSCN3717.JPG
マスキングの出来はイマイチ。境界線のケバ立ちはペーパー&コンパウンドがけで何とかするとしても、明らかな吹き漏れが多数見つかり軽くショックを受ける。

さらにショッキングな画像
DSCN3718.JPG
下地塗装時はボンネット中央部やドアパネル下部のマスキングをケチっていた(最初の画像は慌てて張り直した状態)ので、ブラックが飛んでしまい目も当てられない状態に。これは塗り直しですなあ


ホワイトを再度吹いて、各所のマスキング不良をリカバリー
DSCN3719.JPG
とりあえず形にする
DSCN3720.JPG
唯一の救いは、シルバー部分の発色そのものはかなり上手く仕上がったこと。
下地・シルバーともにエアブラシ専用の溶剤でやや薄めに希釈し、弱いエア圧(0.06Mpa程度)でゆっくり吹き重ねたのが功を奏した。やはり基本に忠実に。


十分に乾燥させたら簡単に研ぎ出しをして、いよいよデカール貼りに入ります。今思えば、多少のマスキング不良はにぎやかなマーキングで隠せるような…
ボディの乾燥と並行してぼちぼち足回りと内装にも手を付けるとします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボディ塗装 その1足回り その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。