SSブログ

ボディマーキング その1 [BMW Z4 初音ミク 1/24]

塗装完了したボディに軽くペーパー&コンパウンドがけをしてから、いよいよマーキングのデカールを貼り始めます。

まずは青&赤のバイナルから。
DSCN3728.JPG
これがまた分厚く硬いデカール。曲面の多いボディにはなかなかフィットしません。デカール軟化剤を筆で塗り込みながら辛抱強く軟化させ、密着させていきます。グッドスマイル(この車のスポンサーだよ)から発売されている『剛力デカール軟化剤』とやらが便利だそうですがネットショップではどこも在庫切れ。GSIクレオスのマークソフターで頑張ります。

ルーフも巨大な1枚デカールなので、気泡やシワが残らないよう万全を期します。
DSCN3729.JPG
中央のマッチ箱大の四角い突起(ナビ機器か)は黒く塗装するようなので、デカールを切り抜いています。むしろ突起を削り取ってしまえば早かった。

リアトランク付近は位置決めがタイトです。
DSCN3727.JPG
というか、どうやっても隙間ができてしまいます。塗装で再現したシルバーラインの精度を考えれば仕方なし。
親切なことに補修用の青&赤デカールが付属しているので、これをクサビ型に切出して隙間を埋めます。
DSCN3738.JPG
そもそものデカールを、ちょっとはみ出して余分をカットできるくらいにプリントしてくれていればもっと親切なんだけど…(ちなみにフロントのバイナルはそういう設計思想で作られています。前後で担当者が違うのか?謎です)。

マーキングの基礎となるバイナルはとりあえず完了。剥がれが怖いので、薄くクリアーでコートしてから主役のミクさんデカールに着手します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。