SSブログ

ボディマーキング その4 [BMW Z4 初音ミク 1/24]

デカール貼りの作業も大詰め、スポンサーロゴです。
DSCN3751.JPG
とりあえず目立たないリア部分から、垂直水平に注意しながら慎重に始めます。一枚一枚のデカールは小さいですが、シルバリング(パーツ表面との間に気泡が入り白く浮く現象)を防ぐためにマークソフターを使って丁寧に密着させていきます。

側面は無数のスポンサーロゴが乱れ飛ぶ
DSCN3745.JPG
ミクのデザインと重なり透けが懸念される部分には、透け防止の白デカールが用意されています。
重ねて貼れば白色部分の発色も心配なし
DSCN3749.JPG
当然デカールの厚みは2倍となり、段差がはっきり視認できるほど大きくなるのでクリアコートでのフォローが不可欠です。

ボンネットも同様に
DSCN3747.JPG
白デカールの上に重ねて鮮やかな発色。
DSCN3750.JPG

どんどん姿が変わっていく作業は楽しく、進めがいがあります。
全て貼り終えたらラッカー系のクリアコートを全体に軽く吹きます。ラッカー溶剤がデカールの縁をわずかに溶かし、しっかりと定着させるとかさせないとか…。おまじないの域を出ない気もしますが、少なくともうっかり触った指の腹でデカールを引っぺがしたり、スミ入れの塗料がデカール裏にまわったりして「あああぁぁ!!」と悲鳴をあげることはないでしょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。