ボディマーキング その4 [BMW Z4 初音ミク 1/24]
デカール貼りの作業も大詰め、スポンサーロゴです。
とりあえず目立たないリア部分から、垂直水平に注意しながら慎重に始めます。一枚一枚のデカールは小さいですが、シルバリング(パーツ表面との間に気泡が入り白く浮く現象)を防ぐためにマークソフターを使って丁寧に密着させていきます。
側面は無数のスポンサーロゴが乱れ飛ぶ
ミクのデザインと重なり透けが懸念される部分には、透け防止の白デカールが用意されています。
重ねて貼れば白色部分の発色も心配なし
当然デカールの厚みは2倍となり、段差がはっきり視認できるほど大きくなるのでクリアコートでのフォローが不可欠です。
ボンネットも同様に
白デカールの上に重ねて鮮やかな発色。
どんどん姿が変わっていく作業は楽しく、進めがいがあります。
全て貼り終えたらラッカー系のクリアコートを全体に軽く吹きます。ラッカー溶剤がデカールの縁をわずかに溶かし、しっかりと定着させるとかさせないとか…。おまじないの域を出ない気もしますが、少なくともうっかり触った指の腹でデカールを引っぺがしたり、スミ入れの塗料がデカール裏にまわったりして「あああぁぁ!!」と悲鳴をあげることはないでしょう。
とりあえず目立たないリア部分から、垂直水平に注意しながら慎重に始めます。一枚一枚のデカールは小さいですが、シルバリング(パーツ表面との間に気泡が入り白く浮く現象)を防ぐためにマークソフターを使って丁寧に密着させていきます。
側面は無数のスポンサーロゴが乱れ飛ぶ
ミクのデザインと重なり透けが懸念される部分には、透け防止の白デカールが用意されています。
重ねて貼れば白色部分の発色も心配なし
当然デカールの厚みは2倍となり、段差がはっきり視認できるほど大きくなるのでクリアコートでのフォローが不可欠です。
ボンネットも同様に
白デカールの上に重ねて鮮やかな発色。
どんどん姿が変わっていく作業は楽しく、進めがいがあります。
全て貼り終えたらラッカー系のクリアコートを全体に軽く吹きます。ラッカー溶剤がデカールの縁をわずかに溶かし、しっかりと定着させるとかさせないとか…。おまじないの域を出ない気もしますが、少なくともうっかり触った指の腹でデカールを引っぺがしたり、スミ入れの塗料がデカール裏にまわったりして「あああぁぁ!!」と悲鳴をあげることはないでしょう。
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