SSブログ

ボディ周り その1 [BMW Z4 初音ミク 1/24]

終盤戦です。ここまで紹介できなかった細かい工作を紹介。

まずはウイング側板
DSCN3758.JPG
取付け用のダボ穴が目立つので埋めます。
DSCN3773.JPG
エポパテを充填してペーパーで平滑に均します。うっかり角を丸める危険があるので、ペーパーを両面テープで定規に固定して使用。ウイング主板をマーキングまでしたところでこの工作を始めたので、主板はウレタンクリアーの薄吹きをした後にマスキングして保護。

BMW名物のブタ鼻グリルは縦格子=セミグロスブラック、外縁=シルバー、上縁=カーボンという塗分け。
DSCN3767.JPG
まずはツヤありのブラック下地にメッキシルバーを吹き、上縁にカーボンパターンのシートを貼ります。さらにこの上にウレタンクリアーを重ねておくのがポイント。
DSCN4138.JPG
最後に中央の縦格子をラッカーで塗装し、周りにはみ出した分はフィニッシュマスターで拭き取ります。もともとボディパーツとの合いはピッタリでしたが、塗膜が厚いためさらにきつくなってしまいました。仮ハメのつもりではめたら抜けなくなった。まぁいいか。


塗り分けのために分割したメッシュグリルは、再取付け用の「のりしろ」をプラ板で追加。
DSCN3772.JPG
ふと思い出したのですが、子供の頃「のりしろ」は「接着しなさい」という意味の乱暴な命令文だと思っていました。雑誌の付録だった戦隊ロボットの紙工作を嬉々として組立てていたあの頃…あんまり成長してない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボディ研ぎ出しボディ周りその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。