SSブログ

銘板修正 [クニャージ・スヴォーロフ 1/350]

年の瀬です。2012年もあと25時間あまり。
今さらですが年賀状を作るために、普段使わないプリンタを起動。
「到着しなくてもいい。12/31までに投函すれば義理を果たしたことになる!」とは父の教えです。

ずっと先送りにしてきたあの作業を終わらせるチャンス!
露助にツッコまれた銘板を今年のうちに直しておきましょう。

原画はIllustlatorで作成。
plate_retouch.jpg
一番上が旧版で、真中が修正版です。足りなかった1文字「У ゥー」を入力したら、アウトライン化して左右を反転(一番下)。この後でOHPシートに裏面から印刷するための処置です。
なお、上段には「艦隊型(?)戦艦」、下段には「第2太平洋艦隊(バルチック艦隊)旗艦」と書いてある。これらはパッケージからのコピペ。

OHPシートに印刷する前に、普通紙で出力。
必要なサイズ(ピッタリよりも四方1センチずつくらい大きめ)に切出したシートを、普通紙の上にマスキングテープで固定します。セコいようですが、シートを無駄にしないための工夫。これ1枚作るのにA4のシートを使ってたら、お金がいくらあっても足りない!
DSCN4240.JPG
手差しでプリンタに入れて、いよいよ本番です。
DSCN4244.JPG
数ミリずれていますが許容範囲内。

私の使っているインクジェットプリンタ(Canon MP600)には「OHPシート用」の印刷用紙設定がありません。いろいろと試してみました。
DSCN4245.JPG
上から、「高品位専用紙」「写真用光沢紙」「インクジェット用はがき」で印刷したもの。黒色の濃さがだいぶ違います。最もくっきりできた一番上を採用。

銘板取替えの作業に入ります。
DSCN4246.JPG
上から、2.0mm厚の透明プラ板、今回印刷したシート、0.2mm厚の真鍮板。真鍮板は100均で買った素材の表面にサンドペーパーでヘアライン状の傷を付けたもの。錆防止でメタルプライマーの上にラッカークリアーを吹いています。

銘板が収まるのはこちら
DSCN4247.JPG
接着していたわけではなく、バチピタの寸法ではめ込んでいました。中央に小さな穴を開けておくと、裏側から押してやれば簡単に取り外せるので今回のような作業時には便利です。

順番にはめ込むだけで完成
DSCN4249.JPG
これで安心して年が越せる!




と思ったものの、艦尾で由々しき事態が。
DSCN4251.JPG
ロシア帝国海軍の軍艦旗(聖アンドレイ十字)がシナシナのクルクルになっているではないか!
こちらの修正はまた来年ということで…
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス!今年最後の購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。