SSブログ

樹木 その1 [鶴ヶ城 1/460]

松を植えます!
大河ドラマでも、在京の容保公の病を案じた夫人が城の松葉を漬けた酒を贈るシーンがありましたね。どんな味なのか気になる…ので「松葉 酒」でググってみると
①氷砂糖と一緒に焼酎に漬け込む(梅酒とかと同様)
②松葉と水と砂糖だけで発酵させる
2種類あるらしい。②は面白そうですね。今頃は若葉が出始めて季節もいいようだし、作ってみようかな。

脱線した。松の木を作る!
材料はリード線です。
DSCN4748.JPG
3cm程度に切り、ビニールカバーを丁寧に剥きます。

まずは根元をピンセットでねじって束ね
DSCN4749.JPG
途中から枝を分岐させてねじっては束ね、ねじっては束ね。
DSCN4750.JPG
コツは、ねじる方向を「右手から見て時計回り」といった風に統一させることです。逆にしてしまうと当然、先にねじった部分がほつれます。あーいけね、と思って逆向きにねじったりすると金属疲労でちぎれてしまったり。
とりあえず2時間で3本できました。
DSCN4746.JPG
左から長男、次男、三男。
試しにベースに配置してみると
DSCN4747.JPG
スケール感的にはなかなか良い感じ。

今の状態では針金ねじっただけにしか見えないので、木肌を再現してから葉を茂らせます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ねじまき鳥

完成楽しみです。

by ねじまき鳥 (2013-05-14 00:42) 

kto

>ねじまき鳥さん
頑張りま~す
by kto (2013-05-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地面樹木 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。