SSブログ

細部 ウェザリング [MARDER Ⅲ 1/48]

小物たちを仕上げていきましょう。
車外装備品の木製部分をしっかり塗装で再現します。
DSCN5334.JPG
ダークイエローで下塗りし、油絵具で重ねます。
DSCN5335.JPG
こんな状態からスポンジでこすって木目を表現
DSCN5338.JPG
仕上がりはこのように
DSCN5339.JPG
さらに金属部分の質感を変えましょう
DSC_0111.JPG
「塗って、乾いたらみがきだす 金属感バツグンの金属塗料」のキャッチフレーズ。Mr. メタルカラーの『ダークアイアン』を使用しました。特に筆ムラも気にせず厚めに塗ってから綿棒で磨くと
DSC_0112.JPG
ギラリと光ります。

でも、取付けるとほとんど見えない(涙
DSC_0113.JPG
反対側は目立ちます。けっこうけっこう
DSC_0116.JPG


戦闘室内で目立つのは弾薬筒です
DSC_0117.JPG
薬莢(?)と思われる部分をチタンゴールドの筆塗りで。なかなか存在感あります。


ウェザリングの仕上げにパステルをば
DSC_0102.JPG
紙ヤスリで粉末にしてみましたが、自分が入手したものはどうやら『オイルパステル』というクレヨンみたいな素材だったようで、ちょっと想定外でした。本当は乾いたチョークの粉を表面に置いていくつもりだった。
ところがこれはこれで使いやすい(表面に定着しやすい)部分もあり、とりあえずやってみました。
DSC_0106.JPG
冬季迷彩が流れ落ちてグレーの基本塗装も剥げて、地の鉄錆が露出…という雰囲気。

次回完成の見込
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足回り完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。