SSブログ

完成 [ハリアーⅡ 1/72]

デカール貼ってウレタンクリア吹いて磨いて磨いて、完成です!
DSC_4296.JPG
米ルイジアナ州フォートスミスは南部随一のカボチャ産地。この街に基地を構える海兵隊第66飛行隊では、一線を退いて練習機となったAV-8BハリアーⅡにハロウィンのペイントを施し、『パンプキン・ハリアー』として毎年10月の航空ショーでお披露目しています。
DSC_4307.JPG
全部ウソです。すみません

新塗装法の開発と短工期製作が今回のテーマ
DSC_4271.JPG
着手から納期(10月末)まで2週間という大突貫製作。初めの5日間くらいは予定通り順調に進捗していましたが、本職の社畜業が立て込んで完成したのは結局11月10日。納期遅れ10日となってしまいました。残念
DSC_4277.JPG
慌てて雑にならないよう気を遣いつつ、多作業を同時並行して最短工期を目指す。普段の模型作りとは一味違った「たのくるしい」製作でした。
DSC_4284.JPG
スポンジによるシルバー塗装は今後も楽しめそう。クリアカラーのグラデーションと重ねると変化に富んで面白いですね。
DSC_4287.JPG
主役のパンプキンは正直不満の残る出来。「内側から光ってる感」を表現しきれませんでした。目鼻口が光っていたら顔面は逆光になって相当暗くなるはずなんでしょうね。このあたりの理屈を固めてから取り掛かるか、既存の写真やイラストをよくよく研究すべきだったと反省。

翼下装備品は特に工夫なし
DSC_4294.JPG
ハロウィンらしい増槽、ハロウィンらしい対空ミサイルを必死に考えたんですが思い付かず時間切れ。

窓枠はタミヤエナメルを採用
DSC_4309.JPG
塗膜も薄く、上出来です。


ハロウィン専用ビールで乾杯
DSC_4254.JPG
アップルシナモン風味と書いてあったので甘い酒と思っていたら、意外に苦みの強いビールでした。
ラベルにはこんな記載が
「この商品はプレミアムビールと同じく麦芽100%ですが、スパイス(シナモン)やフルーツ(りんご)を使用するとビールと表記することができないので、発泡酒となっています。税率はビールと同じです」
ビールと認めてもらえないことへの悔しさがコメントの端々ににじみます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機体塗装 その3車体塗装 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。