SSブログ

機体マーキング その2 [ミラージュ2000C 1/72]

とりあえず終えた垂直尾翼のマーキング
DSC_7505.JPG
なんだか不満…
DSC_7513.JPG
下地にシルバーを塗ったので当然と言えば当然なのですが、見る角度によって発色の具合が違うし、よほど光を当てて反射させないと何ともパッとしない見映え。

というわけでやり直し
DSC_7514.JPG
水をつけてこすると着色部分は剥がすことができます。定着剤は糊というより両面テープのような素材なので、上からマスキングテープを貼る⇒剥がすの作業をペタペタ繰り返すことできれいに除去することができました。

さて、剥がした後にどう復旧するかが問題です。下地シルバーが敗因ということは分かってますが、ホワイトを下地に塗ればただでさえ厚い塗膜をさらに一層厚くすることになります。
ちょっと悩んで思いついたのがこれ
DSC_7515.JPG
「透明」ではなく「白下地」タイプの水転写デカールです。これなら下地に振り回されることもあるまいて。
DSC_7516.JPG
シルバーの下地はそのままとしました。縁取り部分からシルバーがはみ出したりするととてもかっこ悪いので、下地のデザインよりも0.5mmだけ大きくしたデカールを貼っています。

改めて、ボルドー
DSC_7518.JPG
生まれ変わる、ブルゴーニュ
DSC_7520.JPG
正直発色はまだ不満が残ります。これなら面倒でもマスキングして塗装した方がよかったんじゃ…
とはいえ時間がありませんので、次へ進みます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機体マーキング その1研ぎ出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。