SSブログ

頭部の工作 [ストームトルーパー 1/12]

人形は顔が命。
DSC_5689.JPG
特に目元で印象がガラリと変わるので、ここは手を入れます。下地塗装のブラックを塗った後でも果敢にパテ埋め。まずは元のモールドを真っ平らに整地しました。

イメージはこんなゴーグル
o0480036012746842485.jpg
革のカバーに真鍮製の金具。飛行機が飛びはじめたころのフライトゴーグルという感じでとてもよろしい。

小さな部品ですが、きっちり左右対称に作れるかどうかがキモですので丁寧に図面を引いて準備します。
DSC_5690.JPG
ゴーグルの楕円形に切り抜いた型紙でプラ板を切り出します。
DSC_5691.JPG
平面的なガラスの方が古風に見えると思いますので、サイドは斜めに削り落す形で視界を広げましょう(縦線が入っているのはこのためです)。
DSC_5695.JPG
ヤスリがけの際には耐水ペーパーをステンレス定規に固定したものを使用し、間違っても角をナメることのないように慎重に。

できました
DSC_5692.JPG
ガラス面の塗装をどうするかは悩みどころですね…
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スクラッチ開始細部の工作 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。