SSブログ

塗装 [SMLE 1/12]

基本工作が(やっとのことで)終わった状態
DSC_5590.JPG
遊底のカバーが透明なのは唯一の金属部品がよく見えるように…ではなく、半円筒形の板をイチから作るよりもサイズの合う透明プラパイプから切り出す方が楽だったから。
サーフェイサーを吹きます。
DSC_5602.JPG
銃床の部分はこのときに合わせ目消しの甘い部分を発見し、慌ててペーパー掛けをしていますね。やってて良かったサフ吹き!

さて大好きな木目塗装です。イギリス陸軍伝統の『ブナ材オイル仕上』ということで、まずは画像検索してお勉強。銃の画像よりもはるかにたくさん家具の画像が出てきました。
dcw_08.jpg
筋状に流れる木目のラインと別に、もっと細かく短い無数のラインが斑点状に見えます。よしこれを塗装で再現してみよう。

お決まりの下地にはダークイエロー
DSC_5604.JPG
油彩(暗めの茶色)でまずは細かい斑点を描きます。
DSC_5611.JPG
実際には、厚く塗った油絵の具をスポンジで叩きながら薄くしていきましたので「斑点を叩き込んだ」というのが正しいかもしれません。
ここで一旦コートしてしまいます。
DSC_5617.JPG
色調を一段階明るくするためにクリアイエローを使用。

ここから2層目です。
最初よりもさらに暗い焦げ茶と、隠し味でかなり明るい色も使いました。
DSC_5619.JPG
ここはスポンジと筆を併用しながら流れる木目を再現していきます。
DSC_5626.JPG

よく乾燥させてから、最後にもう1回クリアでコート。
DSC_5644.JPG
軽くコンパウンドで磨きました。
DSC_5645.JPG
一部ホコリを噛んでたりというミスもありながら、まぁ満足な出来。ここまで来たら完成目前です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塗装 その1完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。