SSブログ

完成 [SMLE 1/12]

木製部分をマスキングして、最後の塗装です。
DSC_5646.JPG
ステンレスシルバーにメタルブラックを混ぜてやや暗くしました。
DSC_5648.JPG
あくまで「現役の小銃」として作ってますので、余りに古ぼけた色調になることは避けねばなりません。


いよいよ完成!
DSC_5684.JPG
リー・エンフィールド小銃の最初のタイプは1895年に制式採用されました。英国陸軍をはじめとして連邦諸国の軍隊や警察で20世紀後半まで広く使用され、総生産数は1700万丁に及ぶといわれています。
リー・エンフィールドの名は設計担当者のジェイムズ・パリス・リー氏の姓と、生産拠点となった王立小火器工廠の地名に由来します。三八式歩兵銃なら『有坂小石川小銃』となるところでしょうか。なんだか時代劇のタイトルみたいですね笑
DSC_5679.JPG
今回製作した Mk.Ⅲ は1907年に採用されたタイプで、数次の改良(多くは生産性向上のための構造簡略化)を経て第1次世界大戦を戦い抜きました。
『八月の砲声』は大戦最初の1ヶ月を中心に描いたドキュメンタリーです。開戦は避けられなかったのか、各国首脳は本心何がしたかったのか、多くの人が予想したように短期戦で決着しなかったのはなぜなのか、を濃密に書き綴っています。オススメの2冊(文庫で上下巻)です。

さて、武器を作るとフィギュアに持たせたくなるものです。正当な持ち主(ストームトルーパー@WW1)は未完成ですので、代わりにベルたそに。
DSC_5652.JPG
今日からキャンプインであります!
DSC_5657.JPG
ホークス何するものぞ
DSC_5654.JPG
撃ちてし止まむ のポーズ
DSC_5663.JPG
古写真風
DSC_5672_2.jpg

さあ装備も揃った! トルーパーさんも完成間近!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塗装完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。