SSブログ

完成 [ストームトルーパー 1/12]

ストームトルーパー第1次大戦仕様、完成しました!
DSC_8063.JPG

時は1914年夏。オーストリー皇太子殿下の暗殺に始まった中東欧の一大事。友邦仏露の窮地を救わんがため、ドイツ帝国の野望を打ち砕かんがため、遂に国王陛下は宣戦の大詔を下せらる。
DSC_8746.JPG
英国の片田舎に育ちし青年、忠義の心を示さんはこの時ぞと義勇軍の門を叩き、歓呼の声に送られてドーヴァー海峡を渡る。若者の熱き愛国心を包むは、その父親がボーア戦役で、祖父の祖父がナポレオン大戦で着用した一族伝来の戦闘服なり。実に大英帝国の栄光を身に纏う心地せり。
DSC_8540.JPG
得物の筒は3尺余寸、王立工廠の作にして天下に聞こえし名銃『リー・エンフィールド』。遠きを狙えば百発百中、寄せ来る敵には雨と浴びせる猛連射。七海を制覇せし大英帝国の兵士に相応しき大名物なり。
DSC_8719.JPG
英仏連合軍は将兵意気軒昂、ドイツ陸軍何するものぞと北仏陣地の護りを固む。「秋にはベルリンのビヤホールにて祝杯を」「クリスマスには郷里で家族と」などとうそぶく声も高く上がりしが…


ということで、完全な妄想です。スターウォーズファンの皆さんごめんなさい笑
DSC_8612.JPG
バンダイの素材が素晴らしかったもので、当時(半年前)興味を持っていたスチームパンク風にアレンジしたらどうなるだろう?という衝動のままに始めました。どうせやるなら具体的なモチーフがあった方がリアリティを感じやすかろう、と第1次大戦仕様とした次第です。
DSC_8555.JPG
この製作にあたり第1次大戦に関わる書籍や映画をあさりました。現代に通じる「総力戦」の思想が開戦前にすでに芽生えていたこと、にも関わらずあれだけの泥沼になることを正しく予想できていた人がとても少なかったことに驚きました。鉄道という最新技術に支えられて、開戦のXデーに向かって機械のように正確に進んでいく動員スケジュール。一度動き出したら参謀総長も皇帝すらも止めることができない、システム自体の暴走。

イギリス陸軍所属という設定ですので、スコッチウイスキーで乾杯。
DSC_8632.JPG
自分のために買った一番高い酒かもしれない笑
DSC_8656.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完成原点回帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。