SSブログ

完成 [初代ザク ジオラマ]

1941年夏、英領エジプトに侵攻した枢軸軍はトブルク南方の砂漠で未知の古代遺跡を発見します。
DSC_8491.JPG
アフリカ軍団を迎えたのは巨大なピラミッドや壮麗な神殿ではなく、謎めいた石像でした。
DSC_8497.JPG

「宿営地からワーゲンで8時間、4つの谷を越え、3箱の煙草を吸い終えててたどり着いた遺跡にはどの文献にも載っていない形式の巨神像がそびえ立っていた」
DSC_8502.JPG
「一つ目の巨人というモチーフは地中海世界で珍しいものではない。この像の最大の特徴は左右非対称に作られた上半身と、極度に抽象化された機械のような姿である」
DSC_8494.JPG
「周辺で見つかった碑文は欠落が多いものの、この遺跡が作られた背景をうかがい知る良い資料となった。どうやらこの地域を含めたかなり広い範囲で1年間にわたる戦争が繰り広げられ、ある王国が滅亡したようである。その王国において戦いを司る神を象ったのがこの像だというわけだ」
DSC_8501.JPG
「古代戦争の敗者についての記録が破壊されずに残っているのは大変貴重なことである。余はすぐにアフリカ軍団司令部を通じて、帝国文化院のゲッベルス博士に報告書を送付した。博士はこれをロゼッタ・ストーン以来の大発見といたく感動されたようで、石像を解体しベルリンの博物館まで輸送するようにとの指示を受けた」
――ドイツ国防軍 第15装甲師団所属将校の手記より

この後アフリカ軍団は補給不足と英軍の猛反攻から急激に劣勢に転じて撤退、謎の遺跡も戦闘に巻き込まれて破壊されてしまった…という設定(妄想)です。
「昔のガンプラってお地蔵さんみたいだな!」という印象から強引に進めたジオラマです。
DSC_8480.JPG
ドイツビールで乾杯。エジプトのビールが飲みたかったけど、やはり手に入りませんね。


天気がいいので(超寒いけど)屋外撮影をしてみました。
DSC_8358.JPG
やはりジオラマは自然光が一番ですね
DSC_8355.JPG

そしてモノクロにするとまたドラマチックで
DSC_8380.JPG
ジオラマベースも石材に見えますかどうか。
DSC_8374.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。