SSブログ

護衛艦『DD21』一般非公開 [雑記]

炎天下に負けず宇野港まで約30kmのサイクリング。
お目当ては三井造船玉野事業所で建造中の新鋭護衛艦です。

『あきづき』型汎用護衛艦の4番艦として昨年6月14日に起工。来週8月22日に進水し、2014年3月には竣工する予定です。

【要目】
全長: 150.5m
常備排水量: 5050t
兵装:
 5インチ速射砲 x 1
 ファランクスCIWS x 2
★90式艦対艦誘導弾 x 1
★07式垂直発射魚雷投射ロケット x 1
 68式対潜短魚雷3連装 x 2
搭載機: 哨戒ヘリ x 1

★印で示したように、搭載兵装のアメリカ製から国産への切り替えが進んでいます。対艦ミサイルはハープーン、対潜ロケットはアスロックの代替です。

この艦級の一番の売りはOYQ-11戦術情報処理装置。レーダーやソナー、さらに情報衛星からのデータをまとめ、対空・対潜・電子戦などのサブシステムと連接させることで各兵装の最適運用を目指すシステムです。さらに艦隊レベルの上位システムと統合させることも可能。よく分からんが凄い!

22日の進水・命名式典は一般公開されるとのこと。もっと早く知っていれば貴重な夏休みを取得して駆けつけたのですが叶わず…。それでも進水直前まで建造が進んでいるなら、船台上の姿を一目見られるのでは?と、ダメモトで見に来ました。


まずは四国へのフェリーが発着する宇野港から、三井造船玉野事業所を望む。
DSCN3691.JPG
うーんこの
DSCN3692.JPG
遠くてよく分からない。

もう少し近づいてみることにしましょう。
海岸沿いの道路を西へ。自転車の機動力はこういうスパイ遊びに最適です。

見晴らしのいいスポット発見。釣りを楽しむ家族に怪しまれながらも気にせず写真を撮りまくる。
DSCN3697.JPG
それにしてもクレーンの多いことよ。
お、あの海自グレーは…
DSCN36951.jpg
ついに見つけました! 画像中央付近に、民間船とは思えないイカツいマスト&煙突!
あれこそが新鋭護衛艦(名前はまだない)です。

さらに接近。メタルギアソリッドのBGMがよく合います。
DSCN3699.JPG
さすがに敷地内へ侵入なんて大それたことはできないので、ここらが最接近ポイント。造船所北側の防波堤からです。手前の建屋が邪魔だ…。

高台から。
DSCN3701.JPG
マストと煙突の先っぽしか見えませんが、上部構造はかなり形になっているようです。進水時点でできているのは船体だけで、上部はまっさらな状態 ↓ が普通かと思っていましたが違うんですね。
lucnch.jpg
(画像は戦艦『三笠』進水の様子。1900年11月8日、英バロー造船所にて。)


いよいよ進水が間近に迫っていますが、気になるのは艦名です。1番艦『あきづき』、2番艦『てるづき』と、大戦中の『秋月』型駆逐艦と全く一致しているので、順当にいけば『すずつき』。しかし冒頭述べたようにこの艦、計画上は4番艦(三菱重工長崎で先に起工された3番艦は遅れて9月進水)なので、ひとつ飛ばして『はつづき』か。
というわけで、DD21 2247号艦の艦名は『はつづき』単勝の一点買いで!




(8/22追記)
無事に進水し、『ふゆづき』と命名されました。
艦名予想は見事に外れ!

なお『あきづき』型のキットはレジン・インジェクションともに未発売。アオシマの『たかなみ』型をベースに改造している猛者もいらっしゃるようですが…
ピットロードが2012年中の出荷を目指し鋭意開発中とのことなので、しばらく待ち。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。