SSブログ

エンジン その1 [RS250RW 2008 1/12]

初めてのバイクキットに挑戦します。
DSCN4193.JPG
普段なら説明書も見ずに自分の順番で製作を始めるのですが、これはどのパーツが何なのかさっぱり分からない!ので、まずは説明書を熟読。実車の知識も乏しいためもちろん素組みですが、塗分け・質感表現はきっちりやって仕上げたいです。

エンジンの組立て
DSCN4198.JPG
合わせ目を消したらグロスブラックを下地にして、メタリックブラック(にスーパーシルバーを少量足したもの)で塗装。

素組み宣言をしましたが何か工夫はしてみたいので、目立つ場所のボルト・ナット類を金属パーツに交換します。
DSCN4199.JPG
使ったのはTUNER MODEL MANUFACTORY(T2M)社の各種ボルトです。送料がもったいないので使いそうなサイズ・形状のものをまとめて大人買い。取違えないようピルケースで収納します。

この金属パーツ、足部分が相当長いので一工夫加えます。
穴を開けたプラ板に固定し
DSCN4200.JPG
裏側からニッパー(切れ味の落ちた二軍)でバチバチ切っていきます。
DSCN4201.JPG
さらに、金属用のヤスリで切断面を平らにならせば
DSCN4202.JPG
足の短いボルトが完成しました!
DSCN4203.JPG
これで細かいパーツに開けた浅い穴に固定することが可能になります。足の長さはプラ板の厚で調整。ちなみにこれは0.5mmです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完成メリークリスマス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。