エンジン その1 [RS250RW 2008 1/12]
初めてのバイクキットに挑戦します。
普段なら説明書も見ずに自分の順番で製作を始めるのですが、これはどのパーツが何なのかさっぱり分からない!ので、まずは説明書を熟読。実車の知識も乏しいためもちろん素組みですが、塗分け・質感表現はきっちりやって仕上げたいです。
エンジンの組立て
合わせ目を消したらグロスブラックを下地にして、メタリックブラック(にスーパーシルバーを少量足したもの)で塗装。
素組み宣言をしましたが何か工夫はしてみたいので、目立つ場所のボルト・ナット類を金属パーツに交換します。
使ったのはTUNER MODEL MANUFACTORY(T2M)社の各種ボルトです。送料がもったいないので使いそうなサイズ・形状のものをまとめて大人買い。取違えないようピルケースで収納します。
この金属パーツ、足部分が相当長いので一工夫加えます。
穴を開けたプラ板に固定し
裏側からニッパー(切れ味の落ちた二軍)でバチバチ切っていきます。
さらに、金属用のヤスリで切断面を平らにならせば
足の短いボルトが完成しました!
これで細かいパーツに開けた浅い穴に固定することが可能になります。足の長さはプラ板の厚で調整。ちなみにこれは0.5mmです。
普段なら説明書も見ずに自分の順番で製作を始めるのですが、これはどのパーツが何なのかさっぱり分からない!ので、まずは説明書を熟読。実車の知識も乏しいためもちろん素組みですが、塗分け・質感表現はきっちりやって仕上げたいです。
エンジンの組立て
合わせ目を消したらグロスブラックを下地にして、メタリックブラック(にスーパーシルバーを少量足したもの)で塗装。
素組み宣言をしましたが何か工夫はしてみたいので、目立つ場所のボルト・ナット類を金属パーツに交換します。
使ったのはTUNER MODEL MANUFACTORY(T2M)社の各種ボルトです。送料がもったいないので使いそうなサイズ・形状のものをまとめて大人買い。取違えないようピルケースで収納します。
この金属パーツ、足部分が相当長いので一工夫加えます。
穴を開けたプラ板に固定し
裏側からニッパー(切れ味の落ちた二軍)でバチバチ切っていきます。
さらに、金属用のヤスリで切断面を平らにならせば
足の短いボルトが完成しました!
これで細かいパーツに開けた浅い穴に固定することが可能になります。足の長さはプラ板の厚で調整。ちなみにこれは0.5mmです。
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