SSブログ

完成 [ミラージュ2000C 1/72]

ボジョレーヌーヴォー解禁日(2015年11月19日)まで約24時間を残して、完成しました。
DSC_7756.JPG
ミラージュ2000Cの開発は1976年に本格始動し、フランス空軍への納入は1983年から始まりました。DSC_7705.JPG
機体はダッソー社が伝統的に得意としてきた無尾翼デルタ式。小型軽量化と飛行安定性がメリットです。
DSC_7702.JPG
スネクマ社製のM53ターボファンエンジンは簡素化された構造で維持管理のコストを削減しています。
DSC_7677.JPG
固定武装は1秒間に30発もの砲弾を浴びせるDEFA社のDEFA554 30mm機関砲2門。さらに6,300kgのペイロードを持ち、短/中距離対空ミサイルをはじめとして対地・対艦さまざまな兵装を搭載するバリエーション機が作られています。2000N型は核巡航ミサイルを搭載可能。

この1週間前にはパリで悲惨なテロ。
DSC_7660.JPG
追悼の意思表示に三色旗を用いることに対してSNS等では賛否両論盛り上がっていますが、私はフランスの培ってきた文化と民主主義の精神に敬意を表して掲げたいと思います。
DSC_7700.JPG
ただ、こんな戦闘機や原子力空母に代表される、世界でも5本の指に入るような立派な軍隊を揃えている国が首都の市民を守ることすらできない、というのは歴史上にも例のないショッキングな事態だと思います。「対テロ戦争」のために軍備拡張、が正しい方法なのかどうかは議論が必要と考えます。


せっかくなので簡単ですがベースを作りました。
DSC_7718.JPG
建築模型用? の塩ビシートを使います
DSC_7777.JPG
主翼下面も見せたいですからね。
DSC_7768.JPG


暖冬なので屋外にも連れ出して撮影
DSC_7892.JPG
やっぱり自然光は偉大だなぁ
DSC_7907.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。