SSブログ

ボディマーキング その3 [BMW Z4 初音ミク 1/24]

側面のミクデカールはこのキット最大の難関です。
特に曲面がきつくフィットさせづらいのは、前輪後方のフィン付近と
DSCN3741.JPG

ドア後方のエアダクト付近
DSCN3740.JPG
この工程まで進んで改めて思うのは、ボディの細かい突起の邪魔なこと! リベットや金具の類は最初に全て削り落してしまえばよかった…これらのディテールはマーキングの大敵です。きれいに仕上げたければ、面倒でも一度平滑にし塗装後に再現する方がよっぽど楽です。

「なじめ~」と念を送りながらひたすら軟化剤をすり込みます。
DSCN3743.JPG
ちょっと延ばしたら軟化剤をたっぷり塗って一服。さらに延ばして…の繰り返しで少しずつ曲面にフィットさせていきます。凸面よりも凹面に押しつけるときの方が破れやすいので注意(何ヶ所かパッチワークで補修しています)。画像で見えるように、後ろへたなびく髪の毛はだいぶ余ります。パッチワークに使えるので捨てずにとっておくと吉。
そんなわけで軟化待ちのダウンタイムがかなり長いのですが、片面の1枚を貼るのに2時間ほどかかってしまいました。

最近の夜の友
DSCN3744.JPG
置いてる店が少ないので、見つけるとまとめ買いしてしまう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。