SSブログ

内装 [BMW Z4 初音ミク 1/24]

オープンカーの前回はそこそこ工夫しましたが、今回の内装は完全にキット通り、特に手を加えずにいきます。
どうせ見えないしモチベが上がらないキットの出来が良いからです!

フロアはバスタブ型
DSCN3777.JPG
全体にセミグロスブラックを吹いた後、黒部分をマスキングしてホワイトを重ねていきます。陰部分は黒が残り自然なグラデーションに。曲線部分の塗り分けにはマスキングゾルを使いました。テープよりも楽。

ダッシュボードとステアリング
DSCN3778.JPG
ダッシュボード上に並ぶカラフルなボタンはデカールが付属します。発色のためにシルバーを筆塗りし、1枚ずつ切り分けて貼って…と考えていましたが、この程度の大きさなら普通に筆塗りすれば?と方針転換。面相筆でチマチマ塗るのは久しぶりだったので少し緊張しましたが、無事に鮮やかな発色が得られたので満足です。ステアリングの細かいボタンも同じく筆塗りで。

その他の小物
DSCN3781.JPG
給油ホースはシルバー塗装するよう指示されていますが、アルミホイルを揉んでシワシワにしたものを接着。瞬着は白化が怖いので「Gクリアー」をエナメル溶剤で薄めて使用。リアルな質感に仕上がりました。
緑色の消火器は、ブラック下地+デイトナグリーンで一旦塗ってみました。しかしあまりの発色の悪さに「ファッ!?」となってしまったので、ベースホワイトからの立上げに変更。これならばよし。
シートにはベルトが通る穴を開けました。

チャチャッと組上げますが、注意点2つほど
DSCN3782.JPG
(1)ダッシュボードはロールケージよりも先に組む
(2)給油ホースはボディ外面の給油口とつながるので、シャーシ上に置いてみてボディとの整合性を見つつ接着

実車の助手席エリアにはクーラーボックスやら何やら置いているようですが、省略
DSCN3785.JPG
ボディかぶせたらどうせ見えないし2012年モデルがこの冬発売されるそうですので、徹底再現はそれまでのお楽しみということで…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『アイアン・スカイ』野外撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。