完成 [RS250RW 2008 1/12]
できたやでー!
2008年、高校3年生の富沢祥也が全日本ロードレース選手権のデビューシーズンに乗った車体です。岡山国際サーキットで開催された最終戦、富沢は2位に16秒の大差をつけてGP250クラス初優勝。シーズン総合ポイントでも2位を獲得し有終の美を飾ったのです。
この後も富沢の快進撃は続き、2009年は世界選手権250クラスにフル参戦。2010年よりスタートしたMoto2クラスでは、開幕戦で初優勝の栄冠に輝きました。
しかし9月に開催されたサンマリノGP決勝、序盤から激しいトップ争いに加わった富沢は12周目の第11コーナーでスリップダウンを起こし、後方2台を巻込む多重クラッシュを発生してしまいます。
すぐに病院へ搬送されましたが死亡が確認され、19歳の短い生涯を終えたのです。
キットは2008年に所属したチームの車体なので事故死とは直接関係ありませんが、なんだかしんみりとしてしまいますね。
詳しい人に世界の著名なライダーの話を聞くと、出てくる名前の半分くらいは事故死しているような…恐ろしい世界です。
今まで作ったことのある模型ジャンルと比べると塗分けが遥かに多く、順序のプラン作りにかなりアタマを使った数ヶ月間でした。キットパーツの精度は良好で、工作に時間を割かずに済んだのが救い。
ワイン酵母の純米酒とやらで乾杯。
辛口。西京焼きが食べたーい
2008年、高校3年生の富沢祥也が全日本ロードレース選手権のデビューシーズンに乗った車体です。岡山国際サーキットで開催された最終戦、富沢は2位に16秒の大差をつけてGP250クラス初優勝。シーズン総合ポイントでも2位を獲得し有終の美を飾ったのです。
この後も富沢の快進撃は続き、2009年は世界選手権250クラスにフル参戦。2010年よりスタートしたMoto2クラスでは、開幕戦で初優勝の栄冠に輝きました。
しかし9月に開催されたサンマリノGP決勝、序盤から激しいトップ争いに加わった富沢は12周目の第11コーナーでスリップダウンを起こし、後方2台を巻込む多重クラッシュを発生してしまいます。
すぐに病院へ搬送されましたが死亡が確認され、19歳の短い生涯を終えたのです。
キットは2008年に所属したチームの車体なので事故死とは直接関係ありませんが、なんだかしんみりとしてしまいますね。
詳しい人に世界の著名なライダーの話を聞くと、出てくる名前の半分くらいは事故死しているような…恐ろしい世界です。
今まで作ったことのある模型ジャンルと比べると塗分けが遥かに多く、順序のプラン作りにかなりアタマを使った数ヶ月間でした。キットパーツの精度は良好で、工作に時間を割かずに済んだのが救い。
ワイン酵母の純米酒とやらで乾杯。
辛口。西京焼きが食べたーい
コメント 0