SSブログ

天守閣 その5 [鶴ヶ城 1/460]

天守閣周りの小工作を紹介します。
最初にぶち抜いた回廊を復活させましょう。

回廊は(たぶん)木の板敷きになっているので、EVER GREEN社製のスジ彫りプラ板を現物合わせで四角く組みます。欄干はもちろん伸ばしランナー!
DSCN4909.JPG
しっかり立ちそうな太めのランナーを縦に、ちょい細目を横に接着していきます。
DSCN4910.JPG
ちょっとたわんだけど気にしない。
DSCN4911.JPG
なおカッティングマットのマス目はそれぞれ2mm間隔。これを真鍮線とかでやってたら一日かかってしまいそうだな…。


最上階は内部が丸見えなので、床板くらいは付けてやりましょう。
DSCN4985.JPG
同じくスジ彫りプラ板を現物合わせで。穴を開けたのは階段(もしくは梯子)の通り道。先に作った回廊と干渉するため、赤丸で囲った部分は瓦のモールドを平らに切り取ります。
DSCN4987.JPG
仮ハメしてみるといい感じ。キットの再現(もうあんまり記憶にないけど)とは見違えたぞ!


天守台の出入口は盛大に隙間が発生します。
DSCN4912.JPG
とりあえずプラ板で肉増しすることに。
DSCN4925.JPG
当然だがきつすぎて入らない。
DSCN4927.JPG
ちょっとずつ削ります。直線やエッジを極力失わないよう、サンドペーパーをステンレス定規に両面テープで貼付けて慎重に形を整えていきます。
しまった、ちょっと削りすぎ…?
DSCN4930.JPG
この後ラッカーパテを盛っては削り、盛っては削りで気がすむまで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海洋堂ホビー館 四万十建屋の工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。