SSブログ

機体塗装 その2 [ミラージュ2000C 1/72]

機体デザインはまだ固まりませんが、先立って主翼下面の塗装は進めてしまいます。
DSC_7236.JPG
デザートイエローの下地に油彩で木目を表現する、おなじみの手法でいきます。
なぜ木目かといえば、「ワインバー」で画像検索するとことごとく
こんなのや
1.jpg
こんな感じの
0963514424_l1.jpg
おしゃれなカウンター写真ばかり出てくるのです。
一度でいいからこんなお店で、年上で教養があって、仕事ができて野球好きのOLさんを口説いてみたい…(;´Д`)

現実に戻ります。
DSC_7238.JPG
油彩はいつもの3色。「あか」「ちゃいろ」「こげちゃ」です。パレットにしているのはナビスコチップスター(のりしお)の蓋です。ビールのアテにちょうどいい量ですよね。
DSC_7239.JPG
溶剤で薄めることもなく
DSC_7241.JPG
下地が見えなくなるまで
DSC_7248.JPG
塗っていきます。筆ムラは気にしない。

ここらで燃料補充です。
DSC_7246.JPG
チリ産の安いシャルドネ。辛口が好きなんです。

さて! ここからスポンジや筆を使って油彩に変化をつけていきます。
DSC_7257.JPG
スケールが1/72ですので、それ相応に細かい木目にせねばなりません。

ちょっと物足りない感じだったので
DSC_7266.JPG
白や黒に近いブラウンをまばらに配置してアクセントにしました。
DSC_7267.JPG

最後にニス代わりのクリアオレンジを吹き、塗膜保護と色調統一。
DSC_7278.JPG
これで下面は一段落かな?と思いきや…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機体塗装 その1機体塗装 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。