SSブログ

機体塗装 その1 [ミラージュ2000C 1/72]

詳細なデザインは未定のまま、とりあえず機体の下地塗装は始めてしまいます。
DSC_7091.JPG
いつものウイノーブラックを吹き、荒れた部分は1500番のスポンジヤスリで均していきます。

と、ここでトラブル発生
DSC_7134.JPG
皆さま、お分かりいただけただろうか…
そう! 見事に尻もちをついている。機首に入れるオモリをすっかり忘れたまま機体を組み上げてしまったのです。さっそく脳内で緊急会議を招集。

案A)機体と主翼を部品請求して作り直す
 ⇒大幅な工期ロスとなるためNG

案B)いっそもう一箱買っちゃう
 ⇒900円とはいえさすがにもったいないのでNG

案C)前輪付近の隙間から、もしくは後部エンジンノズルからできるだけ前方にオモリを入れる
 ⇒試してみたがとても難しく断念

結局、
案D)機首をぶった切ってオモリを入れる
DSC_7136.JPG
という乱暴な方法に。エッチングノコがないので、デザインナイフでアタリを付けたらPカッターで深く彫り込んでいきます。くれぐれも他の部分にダメージを与えないよう慎重に。
本当に慎重なら、忘れずにオモリを入れるんですけどね…(涙

ともあれ、尻もち解消
DSC_7135.JPG
一旦チョンパした機首は真鍮線で軸打ちした上にパテでがっちりと固めました。
気を取り直して本塗装の開始です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機体工作機体塗装 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。