SSブログ

艦橋各層と兵装の塗装 [天城 1/700]

オープンな艦橋にエッチングの手摺を取付け、塗装します。
DSCN3256.JPG
手順についてかなり悩んだのですが、
1) ブラウンで床面を塗装
2) あらかじめ軍艦色に塗装した手摺を取付け
3) 床面にはみ出した瞬間接着剤や、エッチングから剥がれた軍艦色をタッチアップ
という順番で行いました。

メタルプライマー(金属用下地塗料)を塗ってはいたのですが塗膜が弱く、ピンセットでこねくり回しているうちに手摺の軍艦色の大部分は剥げ落ちてしまいました…
甲板と同じように、組立てた上できっちりマスキングして塗装した方が結局手間がかからなかったのかも。


砲塔にも手摺と梯子が付きます。
DSCN3258.JPG
これは取付け後に軍艦色を吹くだけなのでとくに頭は使いません。同じものを5組作って多少飽きますが。
梯子の上端を少し折って浮かせてやると、側面にベタ付けするよりも「梯子らしさ」が出ます。


だんだんと揃ってきた各部品。
DSCN3260.JPG
私はパーツの損傷や紛失を避けるために、なるべく彼らを「個室」に入れてあげるようにしています。100円ショップで入手したパーツケースやピルケースですが、作業前後の整理も簡単になりなかなか重宝しています。


さらに装備品の工作と塗装が続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手摺取付け 船体塗装前後艦橋組立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。