SSブログ

フォトラ上陸! [雑記]

冬のボーナスでお買いものリポート第2弾は『フォトラ』
怪獣みたいな名前の写真撮影用照明セットです。商品撮影向けに開発・販売されたようですが、多くのモデラーさんが模型撮影に導入しており評判もなかなかいいので思い切って購入。蛍光ランプの照明2台と光量調節用のディフューザー、さらに背景用のグラデーションペーパー(白→グレー)のセットで19,800円なり。
DSCN3288.JPG
この写真で見るとかなり大きく見えるのは、被写体の T-34 が1/48であるせいかもしれません。本体の大きさはA4版より一回り大きい程度。カバー(兼反射板)を閉じるとコンパクトになります。

肝心の照明効果はこちら
DSCN3281.JPG
デスクスタンド2台を駆使してなんとか撮った前回との差は一目瞭然だと思います。明るく、かつ柔かい光がバランスよく当たります。
ちなみにカメラは Nikon のCOOLPIX S640。2年ほど前に購入したごく普通のコンパクトデジカメです(他機種に比べて接写に強いということで選びましたが)。



調子に乗っていろいろ撮ってみました。
ロシア帝国海軍戦艦『クニャージ・スヴォーロフ』(日本海海戦)
DSCN3278.JPG
DSCN3276.JPG


2年前に完成した
日本海軍戦艦『扶桑』(レイテ沖海戦)
DSCN3282.JPG
DSCN3287.JPG

最後は片側だけ点灯し陰影を強調してみました。
DSCN3283.JPG



これだけ鮮明に写るとなると、いよいよ工作・塗装の手が抜けない…精進します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三笠購入艤装 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。