SSブログ

第61回掃海殉職者追悼式 [雑記]

5月26日11時より、香川県琴平町の金刀比羅宮(こんぴらさん)で挙行された
第61回掃海殉職者追悼式を見学しました。

敗戦当時、日本近海に敷設された各種機雷は67,000個に上り、船舶運航の重大な妨げとなっていました。これら膨大な機雷の掃海に従事し、重要航路や港湾の啓開にあたる任務の中で、不幸にも79名の隊員が殉職されした。彼らを讃えるために、海事にゆかりの深い金刀比羅宮境内に『掃海殉職者顕彰碑』が建立され、毎年海上自衛隊の主催により追悼式典が挙行されています。
参列者は自衛隊・防衛省関係者、殉職者遺族、自治体首長など。

DSCN3502.jpg
掃海隊群司令 德丸海将補による追悼の辞。海将補の父も復員後、掃海任務にあたっていたとのこと。

国旗掲揚
DSCN3511.jpg
演奏は呉音楽隊による君が代です。

掃海母艦『ぶんご』儀仗隊による、敬礼と弔銃発射の瞬間
DSCN3506.jpg
音楽隊の後ろに儀仗隊が銃を構えています。ファンファーレに合わせて3発、銃声が山間にこだましました。動画を撮っておけばよかった…

追悼演奏は『掃海隊員の歌』『同期の桜』『掃海喇叭』『海ゆかば』
最後の『海ゆかば』のみ撮影に成功。アタマは少し切れていますが。
http://www.youtube.com/watch?v=YKltA_Az0WQ


以下おまけ
DSCN3508.jpg
式典終了後、役目を終えた儀仗隊。銃の手入れについて上官から細かい指示を受けていました。

解散し、金刀比羅宮の参道へ繰り出す隊員たち。
DSCN3519.jpg
修学旅行生に敬礼を返したり、うどん屋に立ち寄ったりと気さくな雰囲気でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。