帆装 その1 [カティサーク 1/350]
ティッシュ、油とり紙、色々と候補はありますが、帆布の素材に選んだのはこれ
高級書道半紙でございます。質感、薄さともにちょうどよい。
ただし純白のままではリアリチーに欠けるので、染色することに。
たっぷりの熱湯で紅茶を淹れまして
半紙にひたします。
乾燥中。
風を受けて「ぶわッ」と広がった姿を再現したいので、キットに付属のプラパーツに押し付けて
水溶きボンドで固定。
うーん、ガビガビ感が気になる…
高級書道半紙でございます。質感、薄さともにちょうどよい。
ただし純白のままではリアリチーに欠けるので、染色することに。
たっぷりの熱湯で紅茶を淹れまして
半紙にひたします。
乾燥中。
風を受けて「ぶわッ」と広がった姿を再現したいので、キットに付属のプラパーツに押し付けて
水溶きボンドで固定。
うーん、ガビガビ感が気になる…
リギング その2 [カティサーク 1/350]
リギング その1 [カティサーク 1/350]
艤装 その2 [カティサーク 1/350]
艤装 その1 [カティサーク 1/350]
ベース(海面塗装) [カティサーク 1/350]
海面塗装を開始します。1/350という比較的小スケールのジオラマですので、レジン等のマテリアルは使わず塗装のみで海水を表現します。
まずはホワイト&ブラックで陰影を強調
海外AFVモデラーの作例で一躍流行した『ホワイト&ブラック』塗装。単調になりがちな単色塗装の車体に立体感を与える技法です。
波の奥にブラックを吹き込み、波頭にはホワイトを乗せます。実際以上に凸凹を強調するのが狙いなので、少しでも凹んでいるところを見つければ暗く、出っ張ったところは明るくしてやります。
この上から青味を足していきます。使った塗料はクレオスの『GXディープクリアブルー』
少しずつ塗り重ねていきます。
さらにクリアイエローやクリアレッドも隠し味として追加。
いい感じになってきました。
まずはホワイト&ブラックで陰影を強調
海外AFVモデラーの作例で一躍流行した『ホワイト&ブラック』塗装。単調になりがちな単色塗装の車体に立体感を与える技法です。
波の奥にブラックを吹き込み、波頭にはホワイトを乗せます。実際以上に凸凹を強調するのが狙いなので、少しでも凹んでいるところを見つければ暗く、出っ張ったところは明るくしてやります。
この上から青味を足していきます。使った塗料はクレオスの『GXディープクリアブルー』
少しずつ塗り重ねていきます。
さらにクリアイエローやクリアレッドも隠し味として追加。
いい感じになってきました。
マスト・ヤード [カティサーク 1/350]
ベース(海面造形) [カティサーク 1/350]
荒波のうねる海面を作ります。材料はこちら
すいとん
ではなく、紙粘土でございます。砂漠のジオラマで使用した余り。ちょっと乾いて固くなっていたので、水を足して復活させます。食えそう
塗装途中の船体はサランラップで保護しつつ、天板を粘土で埋めていきます。
艦首が海水の塊を切り裂く波
強烈な追い風の立てる波
乾燥すると若干縮みます。ボンドと合わせて溶いた粘土で隙間は埋めてしまいます。
グレーサーフェイサーを吹いて不自然な継目などないかどうかを確認
細かな波頭はポリパテを乗せ、爪楊枝でツンツン突いて仕上げました。
すいとん
ではなく、紙粘土でございます。砂漠のジオラマで使用した余り。ちょっと乾いて固くなっていたので、水を足して復活させます。食えそう
塗装途中の船体はサランラップで保護しつつ、天板を粘土で埋めていきます。
艦首が海水の塊を切り裂く波
強烈な追い風の立てる波
乾燥すると若干縮みます。ボンドと合わせて溶いた粘土で隙間は埋めてしまいます。
グレーサーフェイサーを吹いて不自然な継目などないかどうかを確認
細かな波頭はポリパテを乗せ、爪楊枝でツンツン突いて仕上げました。